政府・自治体

2025/12/12

滋賀県教育委員会から学力調査データの分析を受託

滋賀県教育委員会

  • 課題発見
  • 戦略立案
  • 共同研究
  • DS学部
  • 教育学部
  • 連携協定あり

データサイエンス学系と教育学系の専門性を活かす

滋賀県教育委員会による2024年度(令和6年度)研究調査事業を受託し、県内研究指定校区の小・中学校(計53校)の小学校4年生から中学校2年生を対象に実施された学力調査データの分析を行いました。教科に関する調査と児童生徒質問紙調査のクロス分析を通じて学習到達度やその経年変化を規定する背景要因を探ることで、個別最適な学びにつながる指導の在り方について考察を深めました。また、各学校の取り組みをテキスト埋め込みモデルを用いて可視化することで、そうした取り組みが成果としての学習到達度とどう関連しているのか、学校の特色を相対化して把握することができるようインタラクティブなツールを作成しました。本センターからはデータサイエンス学系の教員2名に加えて教育学系の教員1名もこちらの事業に参画しており、それぞれの専門性を活かしながら学際的な観点からの取り組みができたと考えています。

専門領域キーワード教育データサイエンス

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