センター員(客員研究員等)

北原 鉄朗

キタハラ テツロウ

データサイエンス・AIイノベーション研究推進センター 特任教授/ 日本大学文理学部情報科学科 教授

専門分野音楽情報処理
研究キーワード自動作曲・編曲、作曲・編曲・演奏支援、演奏分析

データサイエンス/IT/情報科学の力で音楽をもっと魅力的に

音楽は、我々にとって身近で人気のある娯楽メディア、芸術メディア、情動表現メディアです。とはいえ、音楽を通じて自分の情動を自由自在に表現することは、一般の方にとって決して簡単ではありません。一般の方が音楽を通じて自己表現できるようになるために、コンピュータはどんなお手伝いができるのでしょうか。
音楽は、楽譜というデータ表現があるおかげで、データ分析がしやすい芸術メディアであると言えます。演奏データや楽譜データを大量に集めてデータ分析を行うことで、音楽における「文法」とも呼べる法則や傾向を見出し、そのような知見を活用すれば、音楽による自己表現の支援ができるのではないでしょうか。
本研究室では、データサイエンス、IT、情報科学を音楽に適用することで、人々の音楽体験をより豊かにする技術の研究開発を行います。また、音楽を題材に実践的な研究に取り組むことで、学生ひとりひとりが、音楽に限定されない汎用的なデータサイエンス/情報科学を修得することも目指します。

関連リンク

研究者紹介トップへ戻る