産官学連携

2023年度日野データサイエンス塾修了式を開催

 2024年3月1日、渋谷サテライトオフィスにて日野データサイエンス塾の修了式が行われました。「日野データサイエンス塾」とは、日野自動車株式会社および日野コンピューターシステム株式会社(以下「日野自動車」)が共同で研究している組織全体のデータサイエンス活用能力向上を目指す教育プログラムであり、本学から2名の講師派遣を実施しました。本講師派遣は5年目となり、本年度から新たに日野自動車関連会社社員の方も参加され、日野自動車グループ全体のデータサイエンスリテラシ向上の取り組みとして非常に高い評価を頂いております。

 全5回の指導会(うち4回は遠隔会議システム、1回は対面で実施)を通じて、参加社員が自ら選定した現場課題の解決を実現すべく、統計科学や機械学習の知見・手法を活用するデータ分析の指導を実施致しました。前もって実施した社内研修にて身につけた基本的な知識をベースとして、適切な課題設定、可視化によるデータ特性の理解およびデータ前処理の実施、モデル構築による解析実行、結果の解釈というデータサイエンス的手法による分析手続きを一通り実施し、問題解決の一連の手順に対する経験を与えることができました。

 5回目の今回は渋谷サテライトオフィスにて修了式が行われました。式には竹村学長も出席し、受講者による1年間の成果報告を受け活発な意見交換がされました。最も優秀な成果を報告された受講者の方には、竹村賞が贈られました。

集合写真

お知らせトップへ戻る