お知らせ

JICAにてデータサイエンス・AIイノベーション研究推進センター深谷教授が講演

 2023年12月4日、独立行政法人国際協力機構(東京都千代田区、以下「JICA」)にて本学のデータサイエンス・AIイノベーション研究推進センターの副センター長である深谷良治教授が「データサイエンスで世界を変える」と題する講演を行いました。

 JICAとは2023年10月4日に開発途上国でのデータサイエンス分野の協業に向けた、連携に関する覚書を締結し、連携活動の第一弾としてブータンのデジタル人材の育成に協力しております。この連携に基づき実施された本講演では、深谷教授の海外での豊富な経験をベースに、データ利活用に関して現場のデジタル化の実態や社会実装事例を示しつつ、滋賀大の人材育成の取り組みや価値創造への貢献活動にも触れました。会場とオンラインを併用し、22か国、36名の海外からの参加者を含んだ210名以上が参加され、質疑応答の時間にはJICAに期待することもテーマとして取り上げられました。デジタル時代に適応すべく、「デジタル技術がもたらす本質的な変化を見抜き、適応した迅速なアクションをとる」という助言など課題解決型の国際協力に関する意見交換が活発に行われました。

 滋賀大学は引き続き、データサイエンスやAIを活用した産業界との共同研究、学術指導、啓発活動を推進してまいります。

講演する深谷教授

お知らせトップへ戻る