お知らせ

2023年度第2回滋賀大学データサイエンス連携コンソーシアム交流会(企業学部生交流会)を開催

 令和5年11月9日、第2回「滋賀大学データサイエンス連携コンソーシアム」交流会(企業学部生交流会)を、会員企業様、本学データサイエンス学部・研究科の学生、教員ら参加のもと、滋賀大学生協2階の食堂スペース・ゲストルームにて開催しました。本イベントは、コンソーシアムに参画いただいている会員企業様のご協力のもと、データサイエンス学部・研究科の学生が卒業・修了後の多様なキャリアパスを検討するにあたって、視野を拡げていけるよう、交流の場として実現したものです。会員企業様は計20社以上が、本学の学生は計50名以上が参加し、大変盛況な会となりました。

 交流会は、本学の竹村学長からの挨拶から始まり、その後会員企業ごとに、少人数での個別セッション(座談会)が計5セッション行われ、各学生は様々な業界の企業と交流し、見聞を拡げていました。個別セッション後には、会員企業様、本学学生、教員での全体懇談会が開催され、自由闊達な交流が行われていました。椎名データサイエンス学部長からの閉会の挨拶が終わった後も、会員企業様と学生の交流が続くなど、学生からの関心の高さが伺えました。

 引き続き、最新の教育研究情報の公開やDS人材の交流活性化など、コンソーシアム事業を拡充してまいりますので、皆様のご入会・ご参加をお待ちしています。

 最後に、ご多用の中、今回の交流会にご協力いただいた会員企業の皆様には、改めて、この場をお借りし、厚く御礼申し上げます。

竹村学長による開会の挨拶
会員企業様ごとの個別セッションの様子
椎名データサイエンス学部長による閉会の挨拶

お知らせトップへ戻る