お知らせ

全国地方銀行協会が実施するDX人材地方研修に協力(開催報告)

 2023年7月31日から8月2日の3日間、全国地方銀行協会が、DX人材の育成に向け、滋賀大学彦根キャンパスを会場に地方研修を開催しました。同研修の地方開催は今回が初めてとなります。滋賀大学は、当研修において、講師等の研修プログラム提供等の協力を行いました。

 本学からは、講師として、竹村学長、笛田データサイエンス・AIイノベーション研究推進センター長、経済学部 室准教授が登壇したほか、滋賀大学発ベンチャー企業である、合同会社mitei 代表/データサイエンティスト 井本望夢氏、本学インダストリアルアドバイザーの村島明成氏により、データサイエンスを駆使し銀行業務に活用するためのノウハウを提供しました。研修では、データサイエンス学部や大学院の学生も参加し、受講生に対してプログラミングやデータ解析の指導に貢献しました。

 受講者は全国の地方銀行から39人が参加し、統計学の基礎知識を学んだ後、フリーソフトウェア「KH Coder」を使用し、実際に「計量テキスト分析(テキストマイニング)」を行う手順や、Excelで実行可能な統計分析手法、また、「機械学習」の機能の豊富な「Python」を使ってデータの整理や可視化等を体験しました。

ウェルカム講演をする竹村学長
講演する村島氏
プログラミングを実演する井本氏
受講生からの質問に答えるデータサイエンス研究科の学生
研修の様子
閉講の挨拶をする中野経済学部長

お知らせトップへ戻る