産官学連携

データサイエンス分野の向上を目指して(株)PKUTECHと連携協定を締結

 2023年5月29日、株式会社PKUTECH(本社:東京都千代田区、代表取締役社長・劉 甚秋氏、以下「PKUTECH」)と連携・協力に関する協定を締結し、滋賀県庁にて連携協定締結発表会を実施しました。

 PKUTECHは、IT分野での社会貢献を目指して、「AI・データ分析」「マルチクラウド基盤とセキュリティ」「米国のローコード開発プラットフォーム」という3つのDX事業を中心に展開しています。

 本協定は、データサイエンス分野の向上を図るべく、本学と同社が連携を強化し、共同研究や人材育成などの産学連携の取組を促進することを目的とするものです。

 今後は、同社のAI・DX・マルチクラウド等の最先端技術と、本学のデータサイエンス分野の知見の融合を通じて、新たなビジネスモデルの創出や社会課題の解決を目指してまいります。

 さらに、人材育成についても連携を密にして、インターンシップ等の人材交流を進め、次世代を担うデータサイエンス人材の育成に取り組んでまいります。

 発表会では、劉社長より「AI・データ分析の力で、滋賀県をはじめとする地域に貢献していきたい」との思いが語られ、竹村学長は「両者の強みを活かして、これまでにない新しい取組に挑戦していきたい」と返しました。

協定書を披露する劉社長(右)と竹村学長(左)
関係者との記念撮影

お知らせトップへ戻る