お知らせ

一般社団法人Raiseより講師を招き、データサイエンス学部生に対して特別講義を実施いただきました

 2023年3月9日(木)、一般社団法人Raise共同代表理事の宮本さおり氏、松尾美貴子氏を講師としてお招きし、「データ分析を実社会で活用する文章力と企画書の作り方」というテーマのもと、特別講義を実施いたしました。

 講義前半では、宮本氏より、ジャーナリストとしての経験をもとに、相手に伝わる文章の作り方について、文章を作る上での視点の持ち方、文章の構成、文章表現力の3つの観点から説明いただきました。講義の中で、参加学生がそれぞれ実際に文章を組み立て、それを検証するワークがあり、普段の講義とは異なる、新鮮な視点で考える機会となりました。

 講義後半では、松尾氏より、企画書づくりに欠かせない視点力を磨く方法について、世の中に商品やサービスが出るまでの裏側ついての話を交えつつ、企業で必要とされるデータ分析と企画力についてレクチャーがありました。  今回の特別講義は、受講した学生にとって、就職したのちに必須となる企画書作りを実際の現場で生じる課題を想定しながら、ハンズオン形式で学習できる貴重な機会となりました。

学生の作った文章について講評する宮本氏
企業で必要とされるデータ分析について講演する松尾氏

お知らせトップへ戻る