提供教材

2024/07/08

「滋賀大学ビジネスサイエンスMOOC講座パッケージ」 シリーズ第1弾をリリース

ビジネスリーダーを対象にした入門講座を開発

滋賀大学は2017年からオンライン学習サービスMOOC (Massive Open Online Courses)の教材「滋賀大学DS-MOOC講座パッケージ」シリーズを開講してきましたが、2022年には新たに「滋賀大学ビジネスサイエンスMOOC講座パッケージ」を開発・公開しました。
「滋賀大学ビジネスサイエンスMOOC講座パッケージ」は、ビジネスパーソンに向けた実践的なe-ラーニング講座です。社会にあふれているデータから《価値》を引き出し、ビジネスリーダーが経営判断を行なうために必要な知識やスキルを習得できる入門的な内容です。データに基づいた合理的な経営判断ができるビジネスリーダーや、そのために必要な適切なデータを導き出せるビジネスパーソンの育成を目的としています。

「社会人のためのビジネスサイエンス」として、アカデミック過ぎず、実務に役に立つ実践的な講座です。企業のリーダー層、マネジメント層、あるいは起業をめざす方に向けて、さまざまなビジネスシーンで活用できる充実したスキルアップ講座を取り揃えました。

オンライン動画学習サービス「gacco(ガッコ)」にて、「マーケティング」「企業リスク管理のためのリスク計量化入門」「ビジネスのための統計学入門」の3講座を2022年12月から2023年3月にかけて開講し、3講座あわせて約5,000名の方に受講していただきました。さらに2023年9月には「マネジメント入門編」「マネジメント組織行動編」、2024年1月には「経営分析学入門編」を公開しています。

マーケティング(全15回)

マーケティング分野で用いられる基本的な統計的手法について、実際のデータをExcelで分析しながら学ぶ講座です。中古車データ、満足度データの分析を体験し、統計的手法を身につけることをめざします

企業リスク管理のためのリスク計量化入門(全12回)

企業を取り巻く環境は複雑化し、リスク管理の重要性は従来以上に増しているといえます。企業が適切にリスクを取り、企業価値向上につなげていくためのリスク計量化の基礎理論を学習します。

ビジネスのための統計学入門(全6回)

ビジネスにおいて統計学や機械学習を活用する場面を想定し、そこで必要となる基礎知識を系統的にまとめて学びます。本講座は社会人のためのビジネスサイエンス講座の入門編 となっています。

マネジメント入門編

マネジメントの中心領域である経営組織、経営管理、組織構造、経営戦略の基礎概念について解説します。

マネジメント組織行動編

組織における人間行動を研究対象とする組織行動論の基礎概念について解説します。組織行動論が対象とするトピックは多岐に渡りますが、本講座においてはモチベーション、リーダーシップ、キャリアという中心的なトピックを軸に、組織コミットメント、組織市民行動、フォロワーシップ、関連領域である組織変革、そして管理者行動を取り上げます。

経営分析学入門編

企業に関連するあらゆる情報を対象とし、どのようなデータを、どのような手法で、組織における課題解決のための意思決定に結び付けられるのかを学びます。

センターの取り組みトップへ戻る